筑波大学からのメールの転送設定
入学早々、筑波大学からのメールは転送すべきだ!!との教えをいただいたのですが、Officeを見た感じ「転送」たる設定項目は表にはなく、結構設定が面倒くさかったのでまとめておきます。
なお、Officeに自分の大学用メールアドレス(s○○○○@s.tsukuba.ac.jp)を登録した前提で話を進めます。済んでない方は以下のページを参考に登録してください。
Web版・インストール版両方で設定が可能ですが、Web版のOutlookのほうが手軽で設定が簡単です。(Twitterにてご指摘をいただきました。ありがとうございます。)
Web版での設定方法
1.以下のページを表示する
2.[転送を有効にする]にチェックを入れ、普段使いのメールアドレスを入力する
[転送されたメッセージのコピーを保持する]にもチェックを入れるとよいでしょう。
3.[保存]を押して終了
お疲れさまでした。
インストール版での設定方法
1.左上の[ファイル]>[仕分けルールと通知の管理]と進む
2.[新しい仕分けルール]を押す
3.[受信メッセージにルールを適用する]を押し、[次へ]
4.[次へ]を押す
「条件を指定してください。」と言われますが、何もチェックしなくてOKです。
5.上のリストの[名前/パブリック グループへ転送する]にチェックを入れ、下の名前/パブリック グループを押す
6.下のフィールドに普段使っているメールアドレスを入力し、[OK]
中央のボックスに大学関係者のメールアドレスが一覧になって出てくる場合もありますが、無視してOKです。また、「アドレス帳」の下に表示されている値(画像ではContacts - ...@s.tsukuba.ac.jp)も関係ありません。
7.転送設定が追加されたことを確認し、[次へ」を押す
「ステップ2」の部分に自分の普段使いのメールアドレスが表示されていればOKです。
8.[次へ]を押す
「例外条件を選択します」と表示されますが、特に設定しない場合は[次へ]と進んでください。
9.ステップ1にわかりやすい名前を付け、ステップ2の真ん中にチェックを入れて[完了]を押す
ステップ1では、特にこだわりがない限り「メールアドレス+へ転送」の形で名前を付けるとよいでしょう。次に進む前にステップ3に設定がちゃんと表示されているか確認してください。
10.設定を確認してから[適用]を押し、[OK]
これで終了です。お疲れさまでした。